もぃもぃ!今回はステータスとステ振りについて大まかな説明をします。
合わせて4次職からの特性ステータスも大まかに説明します。
基本ステータスはStr Agi Vit Int Dex Luk の6種類
基本ステータスは6種類ありそれぞれに効果があります。ジョブやビルドの方針によって
重視するステータスが変わりますので3次職からのステ振りは細心の注意をもって行いましょう。
Str (Strength)
武器による攻撃力とアイテムの所持限界値に影響します。
Strを1あげる毎にAtk+1されStr10毎にボーナスがあります。
またStr+1あげる毎に所持限界量が30上昇します。
Agi (Agility)
キャラクターの敏捷性に影響します。
Agiを1上げる毎にFlee+1あがり5上げる毎にDef+1あがります。
またAgiを1上げる毎にAspd上昇(影響大)します。
Vit (Vitality)
VitキャラクターのHPと防御力に影響します。
を1上げる毎にMHP+1%とHP回復アイテムの回復量上昇+2%上がります。
Vitを2上げる毎にDef+1されます。
Vitを5上げる毎にMDef+1とHP自然回復量+1が上昇します。
Int (Intelligence)
魔法の攻撃力、防御力、スキルの詠唱速度、最大SP、SP自然回復速度に影響します。
Intを1上げる毎にMAtk+1・MDef+1・MSP+1%が上昇し、詠唱時間が短くなります(影響小)。
またInt1上がる毎にSP回復アイテムの回復量 +2%上昇します
Intを6上げる毎にSP自然回復量+1、Intを7上げる毎にMATKボーナス
Int120達成時SP自然回復量が+4され、Int121以上の場合に追加で
Intが2上がる毎にSP自然回復量が+1されます。
Dex (Dexterity)
武器の命中率&ダメージのばらつきや、魔法の詠唱速度に影響します
Dexが1上がる毎に弓系装備時のAtk が+1あがり 弓系装備時の物理ダメージが+1上がります。
またHIT+1 ASPD上昇(影響小) 詠唱時間が短くなる(影響大)効果があります。
最小ダメージの上昇 弓系含む武器装備時の物理攻撃の最小ダメージが+1.4~+2.0され
Matk付き武器装備時の魔法攻撃の最小ダメージが+0.9~+1.3程度の効果があります。
5上げる毎にATK+1 MATK+1 MDEF+1が上昇します。
10上がる毎に弓系武器装備時の物理ダメージ増加
10上がる毎に弓系武器装備時にかかる物理ダメージのペナルティ減少します。
Luk (Luck)
敵からの攻撃の完全回避とクリティカル攻撃の発生率、
AtkやFlee、状態異常の耐性などに影響します。
3上げる毎にATK+1 MATK+1 HIT+1 Cri+1が上昇します。
5上げる毎にFLEE+1そして10上げる毎に完全回避+1されます。
特性ステータスはPow Sta Wis Spl Con Crtの6種類
4次職になると基本ステータスにステ振り出来なくなりますが、
そのかわりに特性ステータスにステ振りできるようになります。
基本ステータスより効果が強いですのでこちらも慎重にステ振りしましょう。
Pow (Power)
物理攻撃力につながるステータスになります。
Pow +1毎にAtk+5上昇します
Pow +3毎にP.Atk+1が上がります。
Sta (Stamina)
物理防御力につながるステータスになります。
Sta +1毎にRes+1上昇します。
Sta +3毎にRes+5上昇します。
Wis (Wisdom)
魔法防御力につながるステータスになります。
Wis +1毎に Mres+1上昇します。
Wis +3毎に Mres+5上昇します。
Spl (Spell)
魔法攻撃力につながるステータスになります。
Spl +1毎に Matk+5上昇します。
Spl +3毎に S.MAtk+1上昇します。
Con (Concentration)
命中と回避が上がるステータスになります。物理・魔法攻撃力も少し上がります。
Con +1毎に Hit+2上昇します。
Con +1毎に Flee+2上昇します。
Con +5毎に P.Atk+1上昇します。
Con +5毎に S.Matk+1上昇します。
Crt (Creative)
ヒール回復量増加とクリティカルダメージ増加につながるステータスになります。
1部製薬スキルの成功率にも影響します。
Crt +1毎に H.Plus+1
Crt +3毎に C.Rate+1
ジョブ(職業)に合ったステ振りをしよう!
ジョブによって恩恵が受けやすいステ振りは異なります。
物理攻撃所職ならStr、遠距離物理職ならDex、魔法攻撃職ならIntが大きく恩恵を受けます。
Agiはどの職でも有効になりやすく素殴りの攻撃スピードやスキル連打にも影響したりします。
回避能力にも影響しますので振っておいて損が出にくいステータスです。
Vitは防御面でかなり有用です。単純にHPが高くなるので敵の攻撃が当たった時に
耐えやすくなります。特にボスやMVPモンスターに対して有効なステータスです。
Dexは遠距離ダメージを増加する効果が大きいですが、Hitにも影響がありますので
近接物理職でも振らないと敵に攻撃があたらないという状況になります。
魔法職は詠唱の短縮にも影響しますので振った方が狩りが安定しやすくなる傾向にあります。
Lukはクリティカル攻撃や完全回避目的に取得されやすいステータスで、
今まで大きく重要視されてこなかったところがあります。
ですが4次職のスキルにはクリティカルが乗るスキルが多く再評価されている
ステータスに変わっています。
またLukは製薬スキルや新毒スキルの成功率にも影響します。
製薬キャラは狩り性能の低さも相まって人気は薄いですが知っておいて損はないです。
ここまで見てくれてごっつぁんでした!!
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